看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

新生児と関わる看護師の仕事に転職するには

看護師として、赤ちゃん、新生児と関わる仕事に就きたいとお考えの方へ。

新生児と関わる看護師の仕事に就くには、また転職するにはどういった方法が良いでしょうか。

新生児と関わる看護師の仕事


まず新生児に関わる職場としては、例えば以下のようなところがあると思います。

・産科

・保育園

・乳児院(乳児園)

・児童養護施設

・小児科

・NICU(新生児集中管理室)

いずれも看護師求人がある所となります。
それぞれで看護師が果たすべき役割、仕事内容は違ってきますから、自分がどういった関わり方をしたいのか、ということが大切になってくると思います。

乳児院でも看護師を募集する事もあります。
定期的に見ていると、看護師求人サイトでも募集が掲載されることがありますから、チェックされると良いと思います。
もしくは登録して情報をもらえるようにしておくかですね。

また、施設によっては新生児以外もケアする事になります。
そういった事でも構わないのか、といった事も考えておくと良いのではないでしょうか。

新生児と関わる看護師の仕事に転職するには看護師紹介会社の利用が便利でしょう。

赤ちゃん、新生児を対象とする職場からは求人数が少ないですから、調べていつも仕事があるわけではないと思いますので、希望にあった仕事が出てきた時に紹介してもらえるように登録されておくと便利です。

その際、求人数が豊富で知名度が高い看護師紹介会社の利用が良いかと思います。

マイナビ看護師

ナースフル

看護のお仕事

などがおすすめです。