看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

東京の乳児院看護師求人

東京の乳児院看護師求人について。

新生児と関わる看護師の仕事に転職するにはでも記載しましたが、新生児と関わる看護師の職場として、乳児院もあります。

その存在意義などに深く共感して、働く事を希望されている看護師さんも多いのではないでしょうか。

しかし、実際に探してみると情報が少ない事にびっくりされる方も多いかもしれません。

元々の施設数も少ないですし(とはいっても東京は乳児院の施設数は全国的には多い方です)、そこで働く看護師の人数も少ないため、必然的に募集も少なくなります。

東京にある乳児院には、

慶福育児会麻布乳児院
東京都済生会中央病院附属乳児院
日本赤十字社医療センター附属乳児院
社会福祉法人 聖オディリアホーム乳児院
二葉乳児院
聖友乳児院
愛恵会乳児院
社会福祉法人恩賜財団済生会 川口乳児院
カリタスの園つぼみの寮

といった施設があります。
(情報は記事作成時のものです。最新の施設情報は各公式サイトなどでご確認ください)

新設されたり、拡張のために看護師を採用する機会は少ないです。
基本的には退職時の募集が多くなるのではないでしょうか。

そうなるとより求人への応募の機会も限られますよね。
実際、乳児院へ転職された看護師さんの中には、数年越しに求人を探し続けて採用された方もいるそうです。

本当に乳児院で働きたいという場合には、そのくらいの期間は覚悟した方が良いかもしれません。

乳児院の看護師求人に関する情報を集める方法

乳児院の看護師求人に関する情報を集める方法としては、

・直接、乳児院に問い合わせる
・看護師紹介会社をいくつも利用する

といった方法で情報を探す事になるかと思います。

元々情報量が少ないので、それこそ使えるものは全て使って情報を得たい、と言うことで直接問い合わせもするし、看護師紹介会社も複数登録して求人が見つかったら紹介してもらえるように依頼をすると良いでしょう。
看護師紹介会社を利用される場合、東京の看護師求人に強く、サポートにも定評のある看護師紹介会社を利用されると良いでしょう。

いくつかピックアップすると、

看護のお仕事

マイナビ看護師

看護師紹介会社も持っている求人情報が違う事も多々あります。
情報のスピードにも差があるでしょう。

そういった点から、複数利用して情報を少しでも集めようとされる方が多いそうです。