看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

新卒看護師 冬のボーナス後に転職って?

もうすぐ冬のボーナス時期ですね。

新卒看護師として4月から働いてきた方にとっては、夏はボーナスが出なかった方が多いと思いますので、ようやくもらえるボーナス。

年に2回の賞与支給となる病院が多いと思いますが、その場合には半年間の査定期間がそれぞれ必要となります。
なので、夏は査定期間が満たないので支給されない場合が大半です。
(寸志程度、支給される事は多いみたいです)

ですから、冬のボーナスが社会人として初めて受け取るまとまったお給料!として期待している新人看護師の方も多いと思います。

何ヶ月分出るのか、先輩ナースに聞いてみた方も多いのでは?

今まで泣きながらも頑張ってきた自分に何かご褒美を買おう!とあれこれ仕事帰りや休憩時間にあれこれイメージされている方も多いのではないでしょうか。

看護師としてハードな仕事を日々こなしていく中で、ボーナスがもらえるから、とモチベーションが上がる事もあるでしょう。

お金が全てではありませんけれど、辛い仕事を乗り越えるためには時に給料は大切な役割を果たしますね。

ところで、そんな冬のボーナスですが、支給後に転職を考えている看護師の方も多いのでは?と思います。

看護師転職のタイミング 冬のボーナス後

でも書いたのですが、転職するタイミングには注意したいですね。
後は退職する日の相談は早めにした方が良いかもです。

新卒看護師さんの中にも、どうしても今の職場では仕事は続けられない!と言うことで転職を考えている方もいるかもしれません。

あまりに早い転職はキャリア的にはあまり良いものではないのですが、どうしてもという転職理由がある場合には致し方ないのかなとも思います。

第二新卒看護師の受け入れに積極的な病院もありますし、研修を整えて若い看護師を育てようという病院もあります。

まだまだ基本的な力を身に付ける時期と思いますので、転職先としてはこうした職場選びをして頂きたいなと思います。

マイナビ看護師

などは離職率の低い職場を出来るだけ紹介したりと言ったように、看護師さんが働きやすい職場の紹介を心がけていると言います。

こうした看護師紹介会社を利用して、自分に合った次の転職先を探されると良いでしょう。