看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師アルバイト・パートの働き方

看護師アルバイト・パートの働き方 看護師アルバイト・パート、どんな働き方ができる? 看護師のアルバイト・パートの働き方、家庭や子育てを優先して働きたい、といった場合には融通の利いた働き方をすることが出来ますから、常勤からアルバイト・パートに…

新卒看護師 冬のボーナス後に転職って?

もうすぐ冬のボーナス時期ですね。新卒看護師として4月から働いてきた方にとっては、夏はボーナスが出なかった方が多いと思いますので、ようやくもらえるボーナス。年に2回の賞与支給となる病院が多いと思いますが、その場合には半年間の査定期間がそれぞれ…

看護師転職支援金がもらえる看護師転職サイト

「看護師転職支援金、お祝い金」転職に成功したらお金がもらえるという、上記についてご存じでしょうか?転職しようと思って色々と情報集のために看護師求人サイトを調べたことがある看護師さんは、どこかしらでこういった「看護師転職支援金」について見た…

看護師転職のタイミング 冬のボーナス後

これから看護師として転職を考えるのであれば、そろそろ冬のボーナスが気になる頃ではないでしょうか。どうせなら冬のボーナスをしっかり貰ってから退職したい、と思うのが普通です。ただし、気をつけたいポイントが幾つかあります。転職のタイミングとして…

24時間託児所付 看護師求人

育児中の看護師さんにとって、託児施設があるかどうかは重要ですよね。復職のために必須条件、とされている方も多いのではないでしょうか。仕事と家庭を両立させるためにも重要ですよね。病院としても院内保育所、託児所があるかどうかで求人に対して看護師…

【看護師の悩み】職業病、腰痛予防のポイント

看護師の仕事って立ち仕事。それだけでも腰に負担が大きいのに、介助や移乗が多い日だと本当に腰が悲鳴をあげて辛い・・・どうしても腰に負担のかかる仕事が多いんですよね。どうやったらこの辛い腰痛、楽になるかしら・・・という看護師さんは多いと思いま…

離乳食 宅配を利用して少しだけ楽に

看護師と言わず、育児で大変なことに離乳食があります。我が家も現在、末っ子が離乳食をスタートしているのですが、これがまた大変です。 まだまだ手がかかる兄弟が多く、年子とかですと他の兄弟も愚図って離乳食を作る時間が取れないこともあります。作り置…

育児のために地元へ転職するかどどうかの悩み

お子さんのいらっしゃる看護師さんも多いと思いますが、育児のために地元へ転職を悩む方もいると思います。育児って本当に大変です。特に仕事と家庭・育児を両立させようと思った時、託児所の利用はされて方が良いと思います。それであっても親の負担は大き…

治験コーディネーター(CRC)看護師求人を探すなら?

治験(臨床開発関連)の仕事へ転職をする事に興味はありますか?看護師としてのそれまでの経験、スキルを活かしながら働く事が出来る職業の一つに、治験コーディネーター(CRC)の仕事があります。看護師人材紹介会社のサイトには、よく治験関連の転職情報が…

パート看護師求人・募集どこで探してる?

パート看護師で働きたい、と思った時どこで探してますか?主に日勤パートですけれど、家庭や育児を優先させようと思った時の働き方で選択肢としては、やっぱりパート看護師としてある程度時間に融通が利くようにしておきたいという方が多いと思うんですね。…

訪問看護師の給料

今後、訪問看護師が不足すると言われています。流れとしては、今後は在宅医療が増えるとみられていますが、在宅看護をするためには訪問看護師の存在抜きにしては成り立ちませんよね。国としても医療費に余裕が無いですから、入院期間を減らして早期に自宅に…

子どもが小さい間の看護師としての働き方

子どもが小さくても看護師として復職したい、という気持ちの方は多いと思います。早い時期、例えば子どもが6ヶ月になったら復帰しようという方もいると思います。経済的に仕事をしなければ家計が難しい、と言う事情があるご家庭も多いと思いでしょう。たとえ…

プール待機看護師の求人

看護師短期・単発バイトとして様々なイベント救護の求人があったりしますが、夏ならではの仕事として、プールでの待機看護師の求人もこの数年で増えたような気がします。プールには大勢の方が遊びに来られますし、中には体調を崩される方もいます。そうした…

看護師 大学病院へ転職したい場合

大学病院への転職を考えている、もう具体的に看護師求人探しを始めている、という方もいるかもしれません。大学病院へ転職を希望する看護師の目的の多くは、キャリアアップであったり看護に関してもっと追求したい、先進医療に携わりたい、といった転職理由…

【看護師の悩み】不採用が続いて転職先が決まらない・・・

いくら売り手市場、と言われている看護師転職市場でも、いざ転職活動をしてみてもなかなか採用されず意気消沈してしまって・・・という方もいるかもしれません。よくよく調べて見ると、その原因は面接での受け答えにある事が多いようです。看護師という仕事…

看護師1年目(新卒看護師)の転職

看護師の離職率と調べると情報を見ることが出来ますが、「「2013年病院における看護職員需給状況調査」離職率 常勤11.0%、新卒7.9%」という数字が日本看護協会にて掲載されています。こうしてみると、新卒看護師(看護師1年目)の離職率も高いですよね。ち…

半日だけの看護師単発バイト

都合により、半日だけの看護師単発バイトで働きたい!ということもあると思います。 バイトに限らなくても良いのですが・・・ 例えば、子どもが幼稚園から帰ってくるまでの間に出来る単発バイトがあれば求人に応募したい。午前中は忙しいので、午後から夕方…

採血のみの看護師派遣、単発バイト

看護師に人気の派遣の仕事、単発バイトというのはやはり幾つか種類があります。健診バイトなどは経験が浅い看護師であっても勤めやすいですし、残業もほとんど無い事から1日の予定も立てやすいため大抵は求人に多数の応募がある場合が多いと言います。 採血…

寮完備の看護師求人を探したい

看護師求人の中でも、寮完備・寮付きだったり住宅手当が充実した求人も人気がありますよね。世間からはどうしても年収が高いイメージを持たれている事も多い看護師という仕事ですが、若いうちはそれほど給料も高いわけではありませんし、夜勤が少ないと手取…

週2,3回パート看護師として働きたい

家庭や育児を優先したいから、今は常勤として働かず週に2,3回の勤務で働きたい、パート看護師として時間に融通を利かせながら働きたい、という方も多いでしょう。看護師としてあまり長いブランクをあけたくない、という方もパート看護師として勤務を希望さ…

夏の看護師バイト 海の救護待機の仕事

夏はイベントも増える時期ですね。イベントにお客さんとして参加するのもありですが、救護スタッフとしての募集もあります。看護師としてスキル、経験を活かして働く事が出来る夏の短期・単発バイトをお探しの方は救護待機の単発バイトにも強い人材紹介会社…

医療行為の無い看護師単発バイト

都合の良い日に1日だけスポットで働く事が出来るということで、看護師単発バイトを希望される事もあるかと思います。普段常勤で勤めておらず、家事や育児を優先していて、ブランク防止のためにたまにバイトとしてお仕事をされる方も多いでしょう。大抵の看護…

新卒看護師のバイト(ダブルワーク)について

看護師資格を取得したばかりで実務経験が無い、もしくは経験が浅いという看護師(新卒看護師)であっても応募できる看護師求人は実際にあります。もちろん採用側としても出来れば経験があって安心なキャリアを持つ看護師に仕事に来て欲しいですから、そんな…

大阪 看護師ダブルワークで働くには

何らかの事情があってお金が必要。本業の給料だけでは少し足りないので、ダブルワークしようかな。。という場合もあると思います。事情と言っても色々あると思います。つい買い物し過ぎちゃって。将来の留学のための費用として。夫の給料が低くて生活が苦し…

大阪 採血 看護師バイト

大阪で看護師採血バイトを探す場合、便利な求人サイトとしては、以下などがあります。・メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】実際にいくつか求人が掲載されている看護師求人サイトを調べてみましたが、健診や採血メインの看護師求人が多く見つかっ…

大阪 看護師健診などの単発バイト

1日だけバイトしたい。と言うとき、あると思います。大阪で看護師健診などの単発バイトを探す時には、・メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】か、・ベネッセMCMが便利でしょう。1日~OK、単発のお仕事として定番な健診バイトは仕事が見つかりやすい…

未経験から治験看護師へ転職するには

看護師の経験を活かす転職 未経験から治験企業へ 転職したいな・・・と看護師求人を調べていて、治験企業で働く事に興味をお持ちになっている看護師の方もいらっしゃるのではないでしょうか。よく見かける職種としては、・治験コーディネーター(CRC)・臨床…

製薬会社 看護師求人

看護師の転職先として製薬会社もあります。転職活動をしていて、紹介会社の担当者から話を聞いたことがある方、求人サイトで治験コーディネーター(CRC)、臨床開発モニター(CRA)といった仕事の募集情報を見たことがある方、いらっしゃると思います。企業…

コールセンター看護師求人

病院以外での看護師の職場として、コールセンターで働くという選択肢もあります。日勤のみで働く事が出来る看護師求人もありますし、時間帯を固定してバイトとして働く事が出来る場合も多いです。正社員としての勤務となると、シフトで夜勤でも働く事になる…

献血ルーム 看護師求人・募集について

献血ルーム 看護師求人 献血ルームで働いてみようかな。日勤のみで働けるし、採血も得意なので働きやすそう。という事で、献血ルームの看護師求人・募集を探している、気になって調べてみている看護師さんは多いのではないでしょうか?献血ルームで働きたい…