看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

看護師の転職理由

看護師の転職理由についてです。転職をしよう、と思うタイミングって色々とあると思うんですが、他の看護師さんの転職理由って気になると思います。友達同士、同僚同士で仲が良いのであればぶっちゃけトークで本音を言う機会もあると思うんですが、なかなか…

看護師 志望動機の書き方

看護師の志望動機についてです。志望動機を書くときの出だしでずれてしまう場合もあるのですが、志望動機に書く内容は「この病院(クリニック、介護施設)で働きたいと思った動機」です。「どうしてここ(応募先)で働きたいと思ったのか、どんな仕事をして…

単発バイトで人気、イベントナース求人を見つけるには

看護師の単発バイトで人気、といえば様々なイベントでバイトをするイベントナースという仕事があります。イベントナースの看護師求人に強い人材紹介会社としては、メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】が挙げられます。ベネッセMCMなどもイベント施…

日勤の看護師単発バイトを見つけるには

空いた時間にアルバイトをしたい、という看護師さんは多いと思うんです。お金って、何もしなくても出て行きますし、子供が生まれたら尚更お金が必要です。子供が小さいうちが貯め時、ってよく言いますよね。実際、そうですからね。消費税も段階的に10%まで…

看護師単発バイトの掛け持ちって出来る?

看護師単発バイトについてです。 看護師として求人が多いのは、やはり常勤なのですが、人手不足の医療機関も多いですし、スポット的に看護師が必要なイベントナースなどの仕事もあります。 給料が安いと感じている方など、普段は本業があるけれども、休みの…

子供が小さくても働ける看護師アルバイトってあるの?

育児って本当に大変ですよね。でも、子供の成長を見ていると、本当に感動しますし、嬉しいですね。昨日できなかったことが、今日急に出来るようになる。急にしゃべることが出来るようになった。それこそ、立ち上がった!となどの瞬間を見るのは、育児の喜び…

看護師として働きながら家庭と仕事の両立をするには

看護師は言うまでも無く女性が多い職業です。そのため結婚、出産のタイミングで仕事との関わり方を考える方が多いと言います。 仕事をこのまま続けるか、家庭や子供との時間をもう少し優先したいのでパート看護師として雇用契約を変えてもらうか、思い切って…

新卒看護師の離職率、再就職先・受け入れ病院探し

ここ数年、看護職を希望する学生が増えているそうです。 週刊ダイヤモンド最新号の特集が、大学徹底比較「就職に強い学部・ゼミ・体育会はここだ!」なんですが、この特集の中に、看護学部が人気という一節がありました。http://dw.diamond.ne.jp/就職が世知…

このブログについて

仕事柄、色々な業界、業種の転職に関して知識があります。このブログでは看護師の転職に特化して記事を書いていこうと思います。看護師の仕事って本当に大変だと思います。知り合いを見ていても、仕事と育児の両立にはとても悩んでいましたし、看護師として…