看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師として働きながら家庭と仕事の両立をするには

看護師は言うまでも無く女性が多い職業です。
そのため結婚、出産のタイミングで仕事との関わり方を考える方が多いと言います。

f:id:kcken:20131008040654j:plain


仕事をこのまま続けるか、家庭や子供との時間をもう少し優先したいのでパート看護師として雇用契約を変えてもらうか、思い切って看護師を退職してしまうか。

もちろん、今の職場に満足していれば仕事を続けたいと思うでしょうし、人間関係はじめ仕事内容や疲労が蓄積していれば、それが理由で一度退職して休みたい、と思うかもしれません。
退職して体を休めつつ、単発バイトで時々働いてブランクをあけすぎないようにする、という方も実際いるそうです。

看護師の仕事は単発の求人も思った以上にあります。


東京や大阪といった大都市以外、全国各地に病院はじめ医療機関はありますし、介護施設も増えていますので昔よりも求人は増えているかもしれません。
介護関連も人手不足と言います。

有料老人ホームも数が増えてきています。

今の環境によって、仕事を続けるか辞めたいと思うかは分かれるところかと思います。

子供ともっと触れあう時間を持ちたい。

特に乳幼児期にとって親はとても重要です。
親への愛着、信頼関係が生まれるこの時期。
3つ子の魂100まで、と昔からよく言われますがこの時期は出来るだけお子さんと関わって愛情を注いであげることで、その後の人間性や成長に大きく関わってくると言います。

両親、特に母親は心の基地になってあげて、とよく言われます。

参考:
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/pakukko/hotinfo/entry-382.html
https://www.peacemind.com/pm_home_column.php?id=24&dat=695
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu.html

また、看護師という仕事に関わらず、働きながら育児をしていて後から思うことに、「もっと子供との時間を大切にすれば良かった」という事があります。

仕事と家庭、育児の時間のバランスを取るのはいつの時代も難しい問題です。

育児をしながら仕事をしていく事は、ご家族の協力も必要です。
色々と話し合いながら、決めていくことが重要なのかなと思います。

仕事はハードですが、看護師という職業は幸い、多様な働き方が可能な職業。

他の職業を見てみると、正社員もあってパート求人もあって単発のバイトもあって、という仕事はなかなかありません。
将来的に復職もしやすい職業でもあります。

やっぱり働きながら、仕事と育児を両立したいのであれば、子育てに理解のある職場へ転職する事もおすすめです。

小さなお子さんは突然、熱を出したり吐いたり、といったこともあります。

幼稚園、保育園のお迎えの問題もあります。
そうしたとき、理解のない職場は、精神的にすごく辛いと言います。

経済的な問題から働かなければならないご家庭もあると思いますが、今、何を大切したいのかという基準をぶれずに選択されると、後から後悔が少ないのかなと思います。