看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師アルバイト・パートの働き方

看護師アルバイト・パートの働き方

看護師アルバイト・パート、どんな働き方ができる?

看護師のアルバイト・パートの働き方、家庭や子育てを優先して働きたい、といった場合には融通の利いた働き方をすることが出来ますから、常勤からアルバイト・パートに切り替えてといった方も多いと思います。

病院でも多くの求人があります。
病棟や外来、採血室、健診部門、病院によってそれぞれ多くの職場がありますから、それだけ多くのバイト・パート看護師求人が見つかります。

訪問入浴やデイサービス、健診施設などでもパートの看護師は多く募集されています。

クリニックでも求人は多いですね。
ママさんナースに人気のパート時間帯は午前のみ勤務、短時間でのパート勤務です。

午前のみ勤務だと、お子さんが保育園、幼稚園、どちらであってもお迎えに間に合う働き方がしやすいですね。

子供が小さい間は出来るだけ残業無しで帰りたい、土日祝日は休みたい、といった場合には常勤での勤務では希望を通すのは難しいですよね・・・。

アルバイトの中には、単発1日から働くことが出来る看護師単発バイトもあります。

1日単位で働くことが出来るため、空いた日を活用して働きたい場合なども便利ですよね。
夜勤の看護師単発バイトもあるので、当直や寝当直でお探しになっている場合にも情報収集をされてみてはと思います。

看護師 単発バイトで働くメリット

単発バイトで働くメリットは勤務日数などを調整しやすいこと。
休日や連休を利用してダブルワーク、収入アップをしたい場合にも出勤日を調整しやすいので便利ですよね。

人気のイベントナース求人なども探すことができる派遣会社もあります。

単発の看護師バイトは1日だけのお仕事となりますので、ルーチン業務を担当したり、介護業務がメインであったりといったような仕事内容が多くなります。

繁忙期だけ忙しくなる求人も、単発バイトとして募集されます。

巡回健診での採血バイト、採血以外の血圧測定などの担当看護師募集などもありますし、ツアーナースも修学旅行の繁忙期を中心として、スポーツ合宿の添乗などで募集が多く見られます。

年末年始も人手不足になる病院や施設が多いため、大晦日、正月は通常よりも大幅な時給アップで募集されることが多くなります。

1夜勤4万5千円といった単発の夜勤バイトは通常では見ることが無いような求人といえるのではないでしょうか。

単発バイトはブランク、休職から復帰する際にも働きやすい仕事内容で探すことも出来ますので、とてもメリットの多い働き方といえるのではないでしょうか。

働きやすい看護師アルバイト・パート先の探し方

人手不足もあって、看護師はたくさんのアルバイト・パート求人が常に見つかります。

しかし、働きやすい職場かどうかはしっかりと情報収集をしてみなければ分かりませんよね。

アルバイト、パートの働き方とはいえ、長期で働くのが前提ですから職場の雰囲気が悪く、人間関係の悪い職場に入職してしまうと、その後ずっと働くのが辛くなってしまう可能性があります。

職場の実際の雰囲気、働きやすさ、仕事内容などを確認するためには、看護師紹介会社などを利用しての情報収集がオススメとなります。

第二新卒看護師 転職
看護師 夜勤バイト おすすめ求人
看護師単発バイト・派遣の求人