看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師の転職理由

看護師の転職理由についてです。

転職をしよう、と思うタイミングって色々とあると思うんですが、他の看護師さんの転職理由って気になると思います。

友達同士、同僚同士で仲が良いのであればぶっちゃけトークで本音を言う機会もあると思うんですが、なかなか辞める理由って聞く機会もないと思います。

看護師の転職理由、または退職理由としては建前と本音は違います。
それは現実的なものですよね。

上司に転職したい、もしくは退職したいと伝えるとき、後に禍根を残すような辞め方は誰しもしたくないものです。

本音の部分で、看護師の転職理由として多いのは、

「人間関係」です。

これは実は薬剤師さんも同様なのですが、病院(薬剤師であれば薬局)や医療機関という閉じた空間(と言って良いでしょう)で働く中で、実際に起こる事がある、いじめ、パワハラなどもの問題。

こうしたことは退職理由としても非常に多いのが現実です。
給料や年収といった金銭的な不満よりも遙かに多いと言われます。

もちろん、結婚や出産と言った理由で退職される方も多いです。
こちらはお目出度いですし、後々は復職したいという強い希望をお持ちの方も多いですよね。

出産・育児休暇が整っている病院であれば休職することも出来るでしょう。
その間は派遣看護師が産休代替看護師として職場に入ることもあると思います。

期間限定での看護師派遣を希望される方は、産休代替看護師の募集といった働き方もあるので探してみてはいかがでしょうか。

その他の転職・退職理由としては上司や経営者、病院の運営方針への不満。
仕事内容への不満。
教育、研修制度の不備、機能していない事への不満。

といった事が多く挙げられます。

新卒看護師や第二新卒看護師の方にとっては研修制度、教育制度が実は上手く機能しておらず、あまり教えて貰う事が出来ない、というのは非常にストレスですし、医療事故を起こしてしまうのではないかと不安を引きお越す原因ともなります。

新卒看護師の転職先希望として「研修制度、教育制度が整っている病院」が上位に来るのは、そういった転職理由が多いためかもしれませんね。

他には激務によって体調を崩した、といった理由も多いです。

どういった理由があるにしても、今よりも自分にあった職場はある、ということで転職をするのは選択肢の一つです。

あまり我慢しすぎて欝病などにならないようにして頂きたいと思います。