看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

子どもが小さい間の看護師としての働き方

子どもが小さくても看護師として復職したい、という気持ちの方は多いと思います。

早い時期、例えば子どもが6ヶ月になったら復帰しようという方もいると思います。

経済的に仕事をしなければ家計が難しい、と言う事情があるご家庭も多いと思いでしょう。

たとえ復帰したとしても、多くの看護師が陥るのが、

「子どもと過ごす時間を減らしてまで働いて、これで正しいのだろうか?」

ということかなと思います。

育児経験から思う事を書きますと、特に乳幼児期は過ぎてしまうと本当にあっという間です。
このときの母親、家族との関わり方も後々まで重要だと言います。

ですから、出来るだけお子さんと過ごす時間を取ってあげて欲しいと思います。

病院によっては産休明けでも人数不足のために、残業続きのような激務な部署に配属されることもあります。

悩みながら看護師の仕事を続けるのは、子どもにとっても本人にとっても良くないのではと思います。

時短勤務が可能な病院もありますし、せめて院内託児所などがあるとまた違うのかもしれません。

シングルマザーの方や、ご主人だけの収入ではやっていけないなど経済的な事情のある看護師の方で、今の労働環境が厳しい・・・と感じる場合には、子育てに理解のある職場を探してみるのも良いのでは、と思います。

悩みながら働いていると、精神的に良くないです。
いずれ不眠といった症状になったりする可能性もありますし、あまり溜め込みすぎると鬱にも繋がる可能性があります。
どうしても働かなければならないのであれば、両立できる職場を探すと良いのかなと思います。