看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

寮完備の看護師求人を探したい

看護師求人の中でも、寮完備・寮付きだったり住宅手当が充実した求人も人気がありますよね。

世間からはどうしても年収が高いイメージを持たれている事も多い看護師という仕事ですが、若いうちはそれほど給料も高いわけではありませんし、夜勤が少ないと手取りもかなり減りますよね。

寮完備の病院で働く事が出来れば、家賃がかなり節約できます!
経済的に助かりますから、これは大きいと思います。

寮で暮らすメリットとしては同じ看護師が暮らしますから、何か壁にあたった時や仕事で悩んだ時にそれを共有して話が出来る友人が出来る場合がある事。

一緒に仕事をして一緒に過ごす時間がある事で、一生の友人になる場合もあるでしょう。

寮の提供が無くても病院や介護施設によっては、福利厚生の一環としてワンルームマンションを借りている場合や、保有してそれを提供してくれている場合もあります。

寮完備の病院求人の方が看護師からは人気が出やすく、募集に看護師が集まりやすいこともあって提供している病院は多いですね。

特に首都圏・東京都内は家賃が高いこともあって、こうした寮完備の看護師求人を希望される方はとても多いと思います。

転職をする際に、寮ありの看護師求人を優先的に探したい、という希望をもたれている方も多いそうです。
福利厚生で寮完備じゃないとイヤ、という場合もあると言います。

寮によっては、

・単身者のみが入居可能
・家族もOK
・シングルマザーも可
・年齢制限

など条件があったりしますから、そうした入居条件も看護師人材紹介会社などを活用して、事前に確認されると良いでしょう。

ちなみに、寮あり看護師求人がどれくらい、それぞれの看護師求人サイトで掲載されているかを調べて見たところ、

看護のお仕事

マイナビ看護師

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

ナースフル

などが掲載されている看護師求人数が多く便利です。