看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師 転職 祝い金

看護師紹介会社のホームページで、「転職に成功したらい金を差し上げます!

といった記述を見たことはありますか?
すごく魅力的に見えますよね「祝い金」。

確かに転職する時って何かと入り用です。
もしかしたら無職の期間があって、一時金としてお金がもらえるとすごく助かるかもしれません。

どうせもらえるなら、少しでも祝い金が高い看護師紹介会社を利用した方が良いのかな?と思われている看護師さんも多いかもしれませんね。

でもちょっと待ってください。

祝い金もコストです。

善意で看護師紹介会社がくれるわけではありませんよね。

自分の所の紹介サービスを使って転職して欲しいから、転職祝い金を用意します。
そしてその祝い金のコストは、多くは看護師を募集している医療機関などのコストとして転嫁されていきます。
つまり、採用コストが高い、ということ。

そのため、最近増えているのですが、こうした記述を見たことはないでしょうか↓

「看護師紹介会社を利用せず直接応募してくださった方で、採用された方には10万円の祝い金を差し上げます」

的な文章です。

数は少ないですが直接、病院がこうした文章を掲示するケースも出てきています。

看護師紹介会社を利用しない場合は、採用コストが抑えられるので祝い金を出すことが出来る、という意味ですよね。

実際、看護師紹介会社を経由して応募される事を嫌がる医療機関もあると言います。

祝い金は確かに魅力的ですが、祝い金の金額が高い所はちょっと注意した方が良いかもしれませんね。

面接に受かりにくくなるリスクが、実は高まっているかもしれません。