看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

保育園 看護師 仕事内容

保育園で働く看護師 仕事内容

「子どもが好き、保育園で働きたい!」

「今までの育児経験を活かして保育園の看護師として働きたい」

近年では保育園からの看護師求人も増えてきました。
子供の成長を見守ることが出来る仕事として、大きなやり甲斐を感じて大仕事をされている方は多いですね。

病院での看護師の仕事とはまた違ったやり甲斐があるそうです。

保育園での看護師の仕事内容、役割としては、

「園児の健康管理」

がメインの仕事内容となります。

子供達が健康で毎日過ごすことが出来るように、看護師として健康状態を把握し、健康診断や歯科検診のスケジュールを計画したり、検診時の補助を行ったりします。

また、毎日元気に走り回ったり遊んだりする子供達。
どうしたって転んですりむいたり、おもちゃ、友達同士でぶつかったりと言ったこともあるでしょう。
吐いたり、急に熱が出たりする事もあります。

そうしたときの対応も看護師の大切な役割。
インフルエンザや水疱瘡、溶連菌などの症状ではないのか、一過性のものなのかといった見極めも大切になります。

判断を間違えると一気に感染症が広がりますから、看護師の役割は大切ですね。

一緒に働く保育士さん達に病気の症状、見分け方などを伝える事も看護師の大切な役割です。

他の仕事内容としては、健康だよりを作って、保護者に対しても健康維持に役立つ情報を届けたり、普段の様子などを伝えたりします。

保護者からの健康相談、質問、不安に答える事も大切ですね。
保護者とコミュニケーションを取ることも多いですから、そうした相談事が苦にならない事も重要かもしれません。

時間が出来れば子供達と遊んだり。
信頼関係を作ることも、とても大切なんです。

保育園看護師の仕事、実際に仕事をしてみると思った以上に色々な仕事があり、1日があっというまに終わるそうです。

保育園看護師の求人をお探しの方は、こちらの記事でおすすめ看護師求人サイトをご紹介していますので、合わせてご覧になってみてください↓

⇒ 保育園看護師求人を見つける方法