看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

看護師 育児中のリフレッシュに働くという選択

育児と看護師の仕事の両立に悩む方は多いと思います。

出産の際には、まず退職するか休職するか(職場として許容される場合)で悩むと思います。

その後は育児と仕事の両立で悩む事になると思います。

ここを乗り切ると、後はグッと働きやすくなりますよね。
子供が小さい間は、何かと大変ですが、なんとか乗り切っていきましょう。

いずれにしても出産後、しばらくは育児に専念する事になると思います。
その期間は人それぞれ。

子供と過ごす時間は確かに、かけがえのないものです。
私もそう思います。

我が家は3人子供がいますが、全員のしゃべり出す瞬間、ハイハイする瞬間、立つ練習を自分で始めた瞬間を見ることが出来ました。

出来るだけ子供達といるという事を選択した結果で、これはそうした環境を理解してくれた周囲にも感謝すべき事だと思っています。

一緒に過ごす時間を取ることで、こうした瞬間に立ち会うことが出来ます。

育児はストレスが溜まります

ただし、育児に専念しているとストレスが溜まる事も事実です。
それは否定しません。

そしてそのストレスが非常に高いレベルで溜まる方もいます。

そうした場合には、単発バイトで構いませんからたまに働きに出ると良い気分転換になるそうです。

子供が1人ですと出かけやすいのですが、双子だったり、年子で手のかかる子供が2人いたりすると、外出もままなりません。
同時に愚図るとどうしようもないからです。

すると、ママも家にこもりきり。
旦那も帰りが遅い。
両親も遠い。

こうなると、ストレスが溜まって仕方ありません。
些細なことでも怒鳴ってしまう事もあるでしょう。
そして自己嫌悪。

完全な悪循環です。

それがさらに進んでしまうと、うつ病なども心配です。

たまにで構いませんから、家族、親類の誰かが子供を見てくれる日を作って半日だけ働いたり、友達と会う日を作ると良いかもしれません。

託児を利用するという手もあります。

単発、半日だけ働いてみるなど

看護師という仕事は、幸い、単発でのお仕事もありますし、半日だけ働く事が出来る求人もあります。
タイミングが合えば、そうしたお仕事を見つける事が出来るでしょう。

ある程度手が離れてきたら復職(常勤、パート、アルバイト含め)する事になると思いますが、

それまでは、上手くリフレッシュしつつ、子供達との時間も取り成長を見守りたいものですね。