看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

夜勤専従看護師

夜勤を中心とした働き方、夜勤専従看護師として勤務を希望される方もいらっしゃると思います。

一般的には夜勤は敬遠する看護師さんが多いです。

人数が少ないですし、容態が急変する可能性が高い病棟の場合、プレッシャーも大きく疲れが溜まりがちです。

逆に容態が安定していて急変の可能性が少ない病棟の場合には、働きやすいとして募集に応募が集まりやすい事もあります。

特に常勤で働いていて日勤と夜勤とをシフトで組むと、やはり毎日の生活が不規則になりがちですし体調も崩しやすいといった事情もあるでしょう。

家族との時間が上手く取れず、悩まれている方もいると言います。

しかしその一方で、夜勤を中心として働く事で時間を上手く使って働く事が出来ている方もいます。

現在の環境から、夜勤で得られる給料で十分でそれよりは他に時間を優先して取りたい、という理由から夜勤専従看護師として週に、1,2回の勤務を希望される方もいらっしゃいます。

夜勤専従看護師 給料

週に2回夜勤をすれば、1回の夜勤が3万円とすると、単純計算であっても月に24万円以上になる事が多いですから、生活をしていくには十分なお給料になるかと思います。

夜勤の中には、3万円以上の日給のお仕事も多いですからもっと収入を得ることも出来るでしょう。

夜勤が出来る看護師は多くの場合、歓迎されます。
最近ではやはり常勤で夜勤として働く事が出来る、夜勤専従看護師は歓迎される事が多いです。

週に1回、2回であっても常勤で長く働くは雇用する側、病院としてもメリットが大きいです。

患者さんの状態を把握しやすくなりますし、職場環境にも慣れていますから、仕事もスムーズに進めやすいでしょう。

短期、単発での夜勤バイトの場合には、最初はやはりどちらも不安が大きいもの。
人間関係も慣れるまではやりにくい事があるかもしれませんから、出来れば長期、常勤で働いてくれる夜勤専従看護師を募集したいと言うことが多いようです。

夜勤の給料としては、地域差もありますが相場として30,000円~35,000円が多いでしょう。

中には4万円といった高収入が得られる夜勤もありますが、東京、大阪といった都市部に多く見られます。

初めて夜勤専従看護師として働く場合には、やってみないと分からない事も多いでしょう。

まずは短期間働く、ということで看護師紹介会社から仕事を紹介してもらい、自信がついてきたら長期に切り替えるといった事で働いてみても良いかもしれません。

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

ナースパワー

ナース人材バンク

といった看護師紹介会社は夜勤パート、夜勤専従看護師の求人もありますので、条件に合わせた看護師求人を紹介してもらうと良いと思います。

病院としても、長く働いてもらえた方がメリットは大きいですから、そうした対応が可能な事も多いでしょう。

週に1回だけこの曜日に働く事が出来る、といった場合もあると思います。

まずは勤務可能な条件を相談してみてはいかがでしょうか。