看護師 転職ブログ【看護師求人の探し方】

看護師の転職に関して書いています。看護師の悩み、退職・離職について。転職を考えたときの転職理由、志望動機など。家庭と育児の両立など、できる限り看護師として自分らしく働くための情報を書いていきます。

小児科 看護師求人

小児科 看護師求人について。

子供と関わる事ができる職場として、子供が好きな看護師さんから人気が高い小児科。

0歳~15歳までの子供達を診療します。
時々、子供の風邪にうつった両親も一緒に診てもらったりしてますね。

小児科クリニックに勤務をしていると、地域に根ざした診療所、クリニックとなる事が大半ですから、長く通院する子供達も多いです。

0歳で赤ちゃんだったお子さんが、どんどん成長していく姿を見ることができるのも、小児科看護師の仕事の楽しさの一つになっているかもしれませんね。

総合病院では小児科看護師の職場としては、小児外来の他、小児病棟、NICUやPICUなどの場合もあります。

子供達は上手くしゃべることが出来ませんから、(小学生、中学生ともなればまた別です)、子供達のバイタルサイン、表情や様子から判断することも求められます。

また、急変することも多いのが小児ですから看護スキルは高いものが求められると言えます。

注射、採血にしても子供達の血管は細く見えにくい場合も多いですから、採血スキルは高い方は歓迎されるでしょう。
ただでさえ注射嫌いな子が多いですから、失敗した場合その日はもう注射出来ない可能性もあります。

そうした意味では成年を対象とした診療科よりも、注射、採血スキルに関しては高いものが求められると言っても良いでしょう。

小児科クリニック、病院の小児外科、病棟などの看護師求人を探す場合、以下の看護師紹介会社が求人数が充実しているのでおすすめです。


マイナビ看護師

看護のお仕事

などは全国対応の看護師紹介会社となりますから、東京、大阪以外、札幌、仙台、神奈川、京都、兵庫、福岡などの地域にお住まいの看護師さんも便利に利用できると思います。

小児科看護師の求人を探す際には、上記のような看護師紹介会社を利用されると、転職先の情報を多く得られるでしょう。